グルメ番組の「グルメランキング」「グルメ情報」の記録サイト - ぐるてれ

王様のブランチ いきなり黄金伝説。 ゴチになります! お願い!ランキング シルシルミシル シューイチ 行列のできる法律相談所 ダウンタウンDX スターのオススメ! ウチくる とんねるずのみなさんのおかげでした おもいっきりPON! 人志松本のヨダレがでる話 はなまるマーケットおめざ お試しかっ! 日経新聞 何でもランキング もしもツアーズ グルメ番組の特番
アイアンシェフ 笑っていいとも! 和風総本家 城島茂の週末ナビ ココイコ! ヒルナンデス! smastation やじうまテレビ かぶっちゃやーよ VVV6 サプライズ メントレGレストラン 元祖!でぶや チェック!ザ.NO1 美味紳助 ランキンの楽園 裸の少年 グルメwalker
おはようコールABC 帰れま10 所さんのニッポンの出番 よ~いドン! 情熱大陸 news every 気になる! バイキング 孤独のグルメ ぴったんこカンカン スーパーJチャンネル ワイドスクランブル


ぐるてれ > SmaSTATION(スマステーション) > 地元の銘品・珍品が格安で手に入る!旅に出たら寄ってみたい!ご当地スーパーベストセレクション8

SmaSTATION(スマステーション)の「地元の銘品・珍品が格安で手に入る!旅に出たら寄ってみたい!ご当地スーパーベストセレクション8 」(2016-03-19放送)



地元の銘品・珍品が格安で手に入る!旅に出たら寄ってみたい!ご当地スーパーベストセレクション8店 名愛知県「サンヨネ 蒲郡店」
地元の銘品・珍品が格安で手に入る!旅に出たら寄ってみたい!ご当地スーパーベストセレクション8概 要愛知県・蒲郡の「サンヨネ」。こちらは、開店直後には250台の駐車場が満車になるほど、地元では有名なディープな名古屋めしが格安で揃うご当地スーパーです。大正10年、海産物問屋から始まったサンヨネを象徴するのは広大な魚介コーナー。購入した魚は、その場でさばいてくれたり、調理方法を教えてくれます。そんな種類豊富な魚介コーナーでも特に人気なのが「ニギスの天ぷら」(98円)。100個ほどの天ぷらが、なんと、開店2時間ほどで完売してしまうほどの人気。他のコーナーでは、「お子様スパゲティ」(162円/名城食品)が人気。このお子様スパゲティ、およそ40年の歴史を誇るロングセラー商品で、東海地方の人にはおなじみのもの。ご当地商品「生せんべい」(287円/総本家田中屋)も人気。生せんべいの特徴は、もっちもちの食感と、上品な甘さ。
商 品「ニギスの天ぷら」(98円)
「お子様スパゲティ」(162円/名城食品)
「生せんべい」(287円/総本家田中屋)
住 所愛知県蒲郡市八百富町7-34

地元の銘品・珍品が格安で手に入る!旅に出たら寄ってみたい!ご当地スーパーベストセレクション8店 名鹿児島県「A-Zスーパーセンター あくね店」
地元の銘品・珍品が格安で手に入る!旅に出たら寄ってみたい!ご当地スーパーベストセレクション8概 要鹿児島県・阿久根市にある「A-Zスーパーセンター あくね店」は、1日平均1万8千人、年間700万人が訪れるという人気。その一番の特徴は、テニスコートおよそ76面分にもなる広さ。品揃えも豊富で、食品はもちろん、日用品や家電、文房具や楽器までいあらゆるものを取り揃えています。そんな超巨大スーパーで鹿児島県ならではの、ご当地商品。まずは、パンコーナーの「ラビットパン」(105円/イケダパン)。鹿児島県民のソウルフード。ちょっと変わったアンパンで表面に羊羹がコーティングされ、中には白あんが。続いてのご当地商品は、「なまり節」(570円/マルミツ水産)。お客さんが「刻んでご飯にかけても美味しい」という。
商 品「ラビットパン」(105円/イケダパン)
「なまり節」(570円/マルミツ水産)
住 所鹿児島県阿久根市赤瀬川2210

地元の銘品・珍品が格安で手に入る!旅に出たら寄ってみたい!ご当地スーパーベストセレクション8店 名三重県「ぎゅーとら ハイジー店」
地元の銘品・珍品が格安で手に入る!旅に出たら寄ってみたい!ご当地スーパーベストセレクション8概 要 三重県にある「ぎゅーとら」は、もとは精肉店。全国12ヵ所の指定農場から独自ルートで仕入れる上質な肉を、リーズナブルな値段で提供できる。肉コーナーでのご当地商品「松阪鶏焼き肉」(Do it!松阪鶏焼き肉隊 321円)。松阪地方では、濃厚な赤味噌だれに鶏をからめ網で焼いて食べる習慣があります。鶏焼肉の専門店は市内に20店舗以上あり、地元の人々の間ではとてもメジャーな食べ物。そんな松阪鶏焼き肉を、家庭で食べることができるのが「松阪鶏焼き肉」。次のご当地商品は三重県民には欠かせないお菓子「あられ」。「煎りあられ」(540円/丸八餅店)は、そのまま食べても美味しいのですが、地元では独特の食べ方があります。それがお茶漬けです。あられの入ったお茶碗にお茶を注ぐだけ。三重県では、この食べ方がスタンダード。さらに人気なのが揚げる前のあられ「生あられ」(1,080円/丸八餅店)。これを自宅で揚げて、揚げたてのあられを楽しみつつ、その後、お茶漬けにしたり鍋に入れたりして、もう一度楽しむ。
商 品「松阪鶏焼き肉」(Do it!松阪鶏焼き肉隊 321円)
「煎りあられ」(540円/丸八餅店)
「生あられ」(1,080円/丸八餅店)
住 所三重県伊勢市船江3丁目16-51

地元の銘品・珍品が格安で手に入る!旅に出たら寄ってみたい!ご当地スーパーベストセレクション8店 名石川県「100banマート Aガイヤ」
地元の銘品・珍品が格安で手に入る!旅に出たら寄ってみたい!ご当地スーパーベストセレクション8概 要 北陸新幹線の終着駅・金沢駅の構内にあるご当地スーパー「100banマート Aガイヤ」。こちらは、「JA全農グループ」が運営。店内には、金沢特産のブランド野菜、加賀野菜が充実していてお土産に買って帰る人も多い。石川県は、天然フグの漁獲量全国1位!石川県で生まれた名物が「ふぐの子クリームチーズ」(540円/笠井食品)。想像以上にクリーミーで食べやすく、食べ方にもさまざまなバリエーションがあり、ワインのお供にもピッタリ。次のご当地商品が「どじょうの蒲焼き」(735円/かばやき屋)。金沢市では土用の丑の日にウナギの蒲焼きと並び、どじょうを食べる風習がある。醤油ベースの甘辛いタレでじっくり焼いたどじょうは、しっかり泥抜きしているため、臭みも気になりません。次のご当地商品は、石川県民に愛される「とり野菜みそ煮込みらーめん」(322円/ハチバン)。「とり野菜みそ」は、年間約450万パックを販売する驚異の人気みそ。ちなみに、「とり」と言うのは鶏ではなく、「摂る(とる)」という意味。
商 品「ふぐの子クリームチーズ」(540円/笠井食品)
「どじょうの蒲焼き」(735円/かばやき屋)
「とり野菜みそ煮込みらーめん」(322円/ハチバン)
住 所石川県金沢市木ノ新保町1-1

地元の銘品・珍品が格安で手に入る!旅に出たら寄ってみたい!ご当地スーパーベストセレクション8店 名北海道「スーパーアークス 港町店」
地元の銘品・珍品が格安で手に入る!旅に出たら寄ってみたい!ご当地スーパーベストセレクション8概 要日曜日、朝8時30分。「スーパーアークス 港町店」を覗いてみると、オープン30分前にも関わらず、およそ200人のお客さんが並んでいました。そんなお客さんのお目当ては毎週日曜に行われる「朝市」。この日は、北海道産のマダラの干物「棒タラ」が1本100円、北海道産のマイカが1杯100円、さらにタマネギは1袋12玉入って300円といった安さ。また、好きに選べるお菓子5袋は、通常およそ2,000円のところを半額の1,080円など、とにかく格安で買い物ができるお得なイベント。こちらのスーパーでのご当地商品は、青果コーナーにある絶品キノコ「ボリボリ水煮」(295円/北海道物産興社)。「ボリボリ」とは、枯れ木などに群生する「ナラタケ」のことで、北海道・東北を中心に寒い地域でよく食べられているキノコ。とにかくその食感が特徴的。次に鮮魚コーナーにある「ごっこ」(時価263円)。変わった形の深海魚ですが、七福神の布袋様に姿が似ていることから、正式にはホテイウオと呼ばれています。調理法は、ぬめりを取るために塩を振り、内臓を取り出したら、あとは、ぶつぎりにするだけ、と下ごしらえも簡単です。プルプル食感や淡泊な白身部分は、アンコウのよう。函館で愛され続けるご当地魚です。
商 品「ボリボリ水煮」(295円/北海道物産興社)
「ごっこ」(時価263円)
住 所北海道函館市港町1-2-1

地元の銘品・珍品が格安で手に入る!旅に出たら寄ってみたい!ご当地スーパーベストセレクション8店 名埼玉県「スーパーオザム 深谷店」
地元の銘品・珍品が格安で手に入る!旅に出たら寄ってみたい!ご当地スーパーベストセレクション8概 要埼玉を中心に27店舗を展開している「スーパーオザム」のこだわりは、新鮮な地物野菜!こちらの深谷店のある深谷市の地物野菜といえば、糖度が高く、とろけるような食感が特徴の深谷ネギ!深谷ネギを使った人気の「ご当地商品」は、揚げ物コーナーにある「シャキシャキ深谷ねぎボール」(127円/富岡食品)。こちらのボールはがんもどきで豆腐の中に甘い深谷ネギをつめて一緒に揚げているので、中に入ったネギにも一度火が通り、より一層甘くなっている。次のご当地商品が「煮ほうとう」。煮ぼうとうは、トロっとした醤油味のダシに深谷ネギがたっぷり入ったもので、こちらの「渋沢栄一の里 青淵煮ぼうとうつゆ付き」(307円/新吉)は、深谷名物の「煮ぼうとう」が簡単に作れるセット。
商 品「シャキシャキ深谷ねぎボール」(127円/富岡食品)
「渋沢栄一の里 青淵煮ぼうとうつゆ付き」(307円/新吉)
住 所埼玉県深谷市上野台2411-1

地元の銘品・珍品が格安で手に入る!旅に出たら寄ってみたい!ご当地スーパーベストセレクション8店 名岩手県「ジョイス 盛岡西バイパス店」
地元の銘品・珍品が格安で手に入る!旅に出たら寄ってみたい!ご当地スーパーベストセレクション8概 要県内だけで52店舗を展開する「ジョイス」は、岩手県ナンバーワンのスーパー。麺売り場にあるご当地商品で「一度食べるとクセになって美味しい!」とお客さんも言うのが「あずきばっとう」(276円/ハニー食品)。「あずきばっとう」とは、小麦粉を水でこねた短いうどんのような麺、「はっと」をあずき汁で煮込んだ郷土料理。次は漬物コーナーにある「しわきゅうり」(354円/青三)。岩手県・紫波町は、キュウリの名産地。その紫波町でとれた極上のキュウリを、しわしわの姿になるまで、塩と地下水だけで120日以上かけてじっくりと乳酸発酵・熟成。
商 品 「あずきばっとう」(276円/ハニー食品)
「しわきゅうり」(354円/青三)
住 所岩手県盛岡市 向中野7丁目14番30号

地元の銘品・珍品が格安で手に入る!旅に出たら寄ってみたい!ご当地スーパーベストセレクション8店 名沖縄県「フレッシュプラザユニオン あわせ店」
地元の銘品・珍品が格安で手に入る!旅に出たら寄ってみたい!ご当地スーパーベストセレクション8概 要 沖縄県内だけで18店舗を展開し、24時間営業でも人気のこちらのスーパー!特徴は紅芋の天ぷら「うむくじ天」や、沖縄の伝統焼き菓子「タンナファンクルー」など沖縄独特の食材や商品が充実していること。ここでのご当地商品は、身体にもいいし、美味しいと評判の「ミキ(250g)」(99円/マルマサファミリー)。砕いた米に砂糖を加え発酵させた飲料。甘酒のような喉越しで、地元ではおやつとして、また食欲がないときの栄養補給として親しまれています。次のご当地商品が、「MAYFAIR(325g)」(302円/湧川商会)。沖縄の人は、この缶詰を「ストゥー」と呼んでいる。その中身は、ニンジンやジャガイモがゴロゴロ入ったトマトの酸味が効いた濃いめのビーフシチュー。
商 品「ミキ(250g)」(99円/マルマサファミリー)
「MAYFAIR(325g)」(302円/湧川商会)
住 所沖縄県沖縄市古謝976ー1












★各都道府県のグルメブログをまとめてチェックできるサイトを作りました。
グルメブログまとめアンテナ


★YouTubeのスイーツレシピの動画をまとめてチェックできるサイトを作りました。
YouTubeのスイーツレシピ動画アンテナ

人気取り寄せ
人気取り寄せ




人気取り寄せ